ペタの哲学部屋

私ペタ(ハンネ)、が哲学を自重せずに展開していくブログです

余命宣告された人への提案

こんにちは

私は今別に余命宣告されてない健康体ですが

ただ何と無く空想にふける癖があるので

余命宣告されて、やってみたい事は何か

協力させてくれ、と言ってくれる人がいたとしたら何を望むかを考えた

中々いいアイデアだと思うので

もし切羽詰まった人が読んだとしたら参考にして頂きたい


以下がその内容


もしも死ぬ運命が近づいてきたら

例えばガンだとしたら辛くてリスクが大きい抗がん剤治療をするよりはモルヒネを打ちたい

そしてもし協力者がいて自分の提案を受け入れてくれるのなら

自分の人生を濃くする為の計画を実行してほしい

その計画とは

まず、自分が誰かと会う、あるいは連れてきて貰う、そして遊ぶなどして親睦を深め

自分がその人を信頼したとする

それが第一段階で

信頼の印として計画をその人に伝える

計画の第二段階は単純で

信頼してくれるなら

その証としてハグして貰うと言うもの

そして次の段階として

ハグして貰える友人が増えたら

今度は友人を集め友人同士で親睦を深め

また計画の二段階にループし

積極的な人はその人の友人も連れてきて貰う

この作業を効率良く実行すれば

手っ取り早く良い人生の集大成が出来上がり

後世に素晴らしい贈り物も出来る