ペタの哲学部屋

私ペタ(ハンネ)、が哲学を自重せずに展開していくブログです

ヤバイ話「信じるか信じないかは、、、避けろ!!ナッパーーー!」

 

やだな~怖いな~~~

暑いですね、、、今日は怪談です、、、

ふふふ、、、

え~とですね、、、


やっぱ辞めた、この書き方めんどくさい!

 

今の所テンションの関係でそうでも無いのですが

五行に心理を当てはめたアレ

発見してからちょっと焦ってました

 

これに気がついた時
あ、、これやべーな、って思いました

どういう事かというと、、

 

アトム、、、作れるな、、、と

 

AIが発達している昨今ですが
色々と細かい処理をした後
最終的に埋め込むシステムが多分コレだな
って勘です

 

ようするに、人間っぽいAIとか
計算が凄いAIとかは作れるとして
ガチの心っていうのが中々作れない

人間の心ってのは科学とか計算で成り立つものでなくて
もっと流動的な、不合理を備えていて

それに対応してるのが例のアレ

 

まあ、まじかよスゲーじゃん
で終わりなら別にいいんですが

人の心を持ったAI、これってかなりヤバイです
どの位ヤバイかって言うと、核くらいです

 

そもそも心を作ってしまうというのが
クローン作成と同義の倫理問題が発生しますし
人間が取る行動の統計とかも調べられるし
心理学の発達がインフレします

 

文明ってのはほっといても発達するので
仕方が無いといえば仕方が無いのですが

マトリックスとかターミネーターの未来ってあるじゃないですか

機械が心を持ってしまったが為に人間を征服するっていう世界観

そういう流れになったらまずいな、って思ったんです

 

私はもともと結構マイペースで適当な性格をしているのですが
この事に気がついた時
あ、、俺が原因で世界終わるかもしれねぇ
取りあえず黙っとこうかな、と思いました

でも良く考えると、黙ってればいいかというとそうでも無いと思いました


自分の人生で最近解ってきたのですが

問題の解決方法を知っていながら黙ってると
その罪が自分に襲ってくるという事です

適切な方法論を知っていながら黙っていると
だれも助けようとしないか、間違った指導をしだす人が現れる
その結果自分の首を絞めるという事です

 

まあだから取りあえず公開してる訳です

AIの話についても、ほっといたらほっといたで
ヤバイ未来に進んでしまうかもしれない
AIの発達自体は止められないから

せめてそれを受け入れる環境を作らなくてはならないのだと
思いました

 

だってほっといて世界が破滅したら
自分のせいになっちゃうじゃないですか

そんでもってやれ成長がどうとか
差別がどうとか言っているんです

 

ターミネーターとかマトリックスでは
なんで機械と戦争になったかというと
新しい種族と共存できなかったからです

でもアトムとかドラえもんの世界では
戦争にならなかった、
なぜなら友達になれたから
心が優しい奴らが支えてくれたから

で、世間の倫理観みたいな物を観察するじゃないですか
そんで思ったのが

 

あ、、こいつら成長してねーな
って
かわいいは正義、、、アホかよ
目覚ませ、、、


立場とか自分の都合とかばっかだと
倫理観は育たないのです

早い話、倫理観が幼すぎる、
これをほっとくと世界が終わる
という事です


ノストラダムスの予言って外れたじゃないですか
外れて良かったって事です

ノーモアターミネーター
という事です

とりあえず頑張れ!
優しい人!