ペタの哲学部屋

私ペタ(ハンネ)、が哲学を自重せずに展開していくブログです

何故物事はうまくいかないのか

何故物事はうまくいかないのか


物事がうまくいかない理由

あらゆる不都合や失敗の原因とは何なのか


その答えを持っているのは誰だろう


人は成功者の意見に耳を向けがちではあるが

大抵の場合、成功者はその答えを持っていない


成功者が語るのは自己陶酔による武勇伝でしか無く

そこに本質的な真理が含まれている事は殆ど無い


しかし、この答えはシンプルだ

物事がうまくいかない事の本質的原因は

負けるからだ 


では何故人は敗北するのか

それは戦うからだ

勝ちたい奴が勝とうとするから

負ける


成功したい人間がいるから闘争になり

価値のある何かほど

勝者が敗者から奪い取る


本来、物事はうまくいかない事ばかりでは無いが

より優れた物を手にしようとする人々が

価値のある物を独占し

より手に入りにくくしているから

時代と共に

物事の成功率が下がる


その事実を踏まえると

失敗した時にすべき事は限られてくる


それは苦痛を受け入れる事


やり方を変えると言う方法もあるが

やり方を変えた所で

より優れた何かを求めたら

あらゆる場面で闘争が発生し

運が良くなければ敗北し

苦痛を伴う事になる


どう転んでも

転べば痛い物は痛いのだ

そして誰でも運しだいで転ぶ

速く進もうとすればするほど転ぶ

何かに勝とうとするといつか負ける


謙虚になり

ただ平穏に暮らしたいと思いだせば

今度は

それを邪魔する者が現れる


つまり、人はどの道苦しむ運命なのだ

選べるのはそれに向き合う態度くらいの物で

ラッキーな事があったらそれはそれで

意味は無い

嬉しいだけだ

不運も当然あってそれはそれ

苦しいだけだ


選択によって可能になる事は限られている

どの道、出来る事をするしかないのだ