ペタの哲学部屋

私ペタ(ハンネ)、が哲学を自重せずに展開していくブログです

悲しい気持ちを解消する方法

悲しい気分を解消する方法


前回同様

そんなものは無い!


と言いたい所だが

これはある

今さっき思いついた


以下の事は感情の問題で

それを具体的な行動にはしない

頭の中でやる事とする


人に見られていない方がいい


意図的に涙を流そうとする

もし本当に涙が出れば

涙特有のストレス発散になる


涙が出てこない場合

どうにかして無理矢理涙を流そうとしてみる

悲しい顔したりして

絞り出そうとしてみる


コツは泣きたい気持ちが凝り固まった時、今度は逆に緩めるため

おーいおいおい

と呟いたり

心の中で

泣いてもいいんだよ〜

さあ泣きなさい〜

となだめてみるのも効果的


本気でやってダメだと

そんなもんか、と言う気持ちになり

試す前より少し気楽に感じる


それでも焦燥感がある場合

今度は怒ってみる

悲しい状態より

怒っている状態の方が幾らか健康で

やる気が出ている状態と言える


この時

何に怒っているか

何に悲しんでいるか

と言う理由はあまり意識しない

涙が出ないのが悔しいから

その事をきっかけに怒る


何らかの理由がある場合も

その事に対して怒りや悲しみの気持ちを

それ以上の水準で

意識的に理不尽に

無理矢理高めようとする


そうすると、

無意識では本当はそんなに怒ったり悲しんだりしていないのに

意識的に本気になっていると

逆に無意識は違和感を感じはじめ意識をなだめる側に回る


怒る気持ちが枯れてきたら

今度は笑おうとしてみる


この時、笑いたく無い時に笑おうすると

少し虚しい気持ちになる


そう言う気持ちを感じたらすぐに

疑問の感情を出し

疑問の表情をしながら繰り返す


にこにこ、、

あれ?

にこにこ

あれ?


最終的に

何してんだ俺


まぁいいかと思った時

楽になる