ペタの哲学部屋

私ペタ(ハンネ)、が哲学を自重せずに展開していくブログです

哲学部屋の地図

ブログの記事が散らかってきた

なので整頓する

 

このブログをはじめたそもそもの発端がこれ

五行思想について - ペタの哲学部屋

 

五行思想

木火土金水

という要素が互いに作用反作用するという思想

 

作用が相生

木が燃えて土になって土からは金が取れて

金からは結露で水が取れる

そして水で木が育つ

 

反作用が相剋

木は金属で切れて金属は火で溶ける

火は水で鎮火し水は土で濁る

そして土は木によって痩せる

 

第一印象はだから何?って感じだ

 

でもまあ、この形、、五芒星

f:id:petatetugaku:20170711055358j:plain

美しい、、、

 

そして美しさには理由があった

科学的美しさとは対称的、シンメトリーである事

この形には黄金比が組み込まれていて詳しくはウィキに書いてある

五芒星 - Wikipedia

 

陰陽師とかで使われる形で

なんか不思議な力があるんだなぁ

と思っていた

 

そしてある時思った

力を出し惜しみしてる場合じゃねーな

そしてそのバラバラに散らばっていた

自分の力をまとめようと思った

 

自分はそんなに人を信じていない

どいつもこいつも嘘ばっかだからだ

人が嘘をついているのが嗅覚で解る

ただし嘘と真実というロジックがまた厄介で

 

例えば統合失調症発達障害

幻覚、妄想、うつ、そういう言葉を使って医者や世間ははぐらかす

悩みがあって、誰かに頼るとたらい回しにされる

 

やってらんねー

と思った

だから勝手に強くなろうと思った

 

強くなる為にどうするか

心技体 

じゃあ心強くすれば最強じゃん

どうやって強くすっかな、、

 

あ、五芒星だ

これって心の図式じゃね?

そして当てはめた

 

木、古くから豊穣の象徴とされる

植物、豊かさ、多様性、バリエーション

炭素、有機生命体、、人、、体 

 

火、 熱と光を出すプラズマ現象

情熱、怒り、愛、欲望、光、、理解

 

土 木や死骸、石が古くなったもの

経験、、、記憶、、、歴史、、過去

 

金  欲しい

金属、価値、、信用、、クレジット、、、タイムイズマネー、、時間

 

水 友よ水になれ(ブルースリー)、、、 おk

感覚、柔軟性、、水流、、水を挿す、、

 

相剋と相生に当てはめると

お、パズルできたやん

 

f:id:petatetugaku:20170317124524j:plain

それからという物の

大抵の事が理解できるようになった

ドラクエで言うと

ヒノキの棒しか装備がないし

パーティーもいない

だからヒノキの棒に火をつけた

五行という魔法を覚えたのだ

そんなこんなでこれをで鍛えてる

 

以下は散らかったカテゴリを適当にまとめた物

そのうち増えたり修正したりする

 

他にも為になる知恵が散らかってるから

適当に読み漁っていいですよ

やくに立てるかどうかは読む人次第ですね

悪意が無いなら質問してもいいですよ

適当に答えます

 

後ちょっと補足

影で余り人を馬鹿にしない方がいいですよ

心が強い人に影で邪念を送ると

反発して自分を苦しめるそうです

 

多分その時は平気で苦しむのはやられた方だけど、立ち直った時反発するのだと思います

 

立ち直った時、優しさ、許し

理解力、分解能力があれば

罰を減らせる、減刑が出来る

そんなもんだと思います

 

陰と陽

静と動 - ペタの哲学部屋

 

雑記 - ペタの哲学部屋

 

木生火

一番大事な事 - ペタの哲学部屋

 

弛緩と収縮の考察 - ペタの哲学部屋

愛とはいったい(哲学) - ペタの哲学部屋

哲学によって明かされる恋の正体 - ペタの哲学部屋

続・愛とはいったい - ペタの哲学部屋

 

火剋金

依存の性質とデスペル(解呪)(応用編) - ペタの哲学部屋

デスペル(解呪)、依存、呪いの解除方法(基礎編) - ペタの哲学部屋

 

金生水

いじめ問題、金生水(陰湿と湿潤) - ペタの哲学部屋

癒しと金生水 - ペタの哲学部屋

 

重力について - ペタの哲学部屋

 

土生金

腐った価値観と土生金 - ペタの哲学部屋

 

 

感覚の歪みの治し方 - ペタの哲学部屋

 

金行の説明と世界平和(重要) - ペタの哲学部屋