ペタの哲学部屋

私ペタ(ハンネ)、が哲学を自重せずに展開していくブログです

愛とはいったい(哲学)

恋愛論だと思ったか?

残念!、これは武術論だ!

後今酒飲んで酔ってる

 

3/31  言葉使いが悪い部分を修正します 

 

 

愛とはいったい

スガシカオのインディーズ時代の曲

って解った人は私をスガフェスに連れてって下さい、それがあなたの使命です

 

さて、では真の武とは

からはじめよう

ある人は言った、たしかバガボンドに出てきた達人だったかバキの渋川の師匠だったか忘れたけど

 

真の武とは、そもそも戦わない事

すなわち、空

とかなんとか

 

まぁ矛盾してるようなしてないような

 

さて、とりあえず現代格闘技

現代スポーツにおいて

重要なワードが存在する

 

それは「脱力」

つまり力を抜く事

バキによると中国拳法の消力

シャオリーと読む

 

心の世界にもそんなシャオリーの達人を題材にした漫画があって

シャーマンキングの主人公

麻倉葉、君

実は私が五行に興味を持ったのも実は

シャーマンキングのラスボスのハオが原因だったりする

 

人生にせよ競技にせよ

ようわ楽に、リラックスしてたほうが

上手くいくわけです

 

まぁそんな事を意識しながら生きてると

カラーバス効果(調べろ)ってのがあって

「カラーバス効果」の検索結果 - Yahoo!検索

パーツが集まって

その内理論が完成すんだよね

 

で、消力、真の消力ってなんぞ?

って話し

 

結論からいうと愛

なんだな

 

筋肉が弛緩と収縮する原理ってのは

トランプの束が重なった見たいな感じで

それが伸び縮みするんだけど(気になったら調べろ)

「筋肉 弛緩と収縮」の検索結果 - Yahoo!検索

 

で、なんだっけ?

ああそうそう

ようするに、死ぬ

意識が無い、意識してないと

死後硬直みたいに筋肉が硬直

つまり収縮=緊張するって話し

 

ようは意識的に弛緩、

リラックスする技が

消力(シャオリー)って事

 

で、ようやく愛に繋がるんだけど

消力ってのはびっくりしたり

すると筋肉が緊張して失敗しちゃう

 

そしてその緊張の正体が恐怖

 

つまり恐怖心の反対である愛を満たせば

恐怖心を愛に変えれば

消力が完成するって事

 

そして恐怖心を愛に変える方法

それは理解

 

 

 

なんかめんどくさくなってきたので

詳しい解説は次回!!